9/9 第一回スポーツ栄養学セミナー [栄養]

日本カイロプラクティックセンター目黒

03-3448-0264

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-15-2 目黒ビジネスマンション201号

【営業時間】平日10:00~20:00
土曜10:00~17:00
※木・日祝定休

ブログ

9/9 第一回スポーツ栄養学セミナー [栄養]

過去ブログ

2012/09/19 9/9 第一回スポーツ栄養学セミナー [栄養]

さんま祭りの日の午後、日本スポーツカイロプラクティック連盟主催の「スポーツ栄養学セミナー」を受講してきました。

 

講師は栄養医学研究所所長の佐藤章夫先生。
演題は「消化と吸収の機能の重要性『体内環境を知るものさし』」。

 

●いつも私たちは「カルシウムが足りないから牛乳を飲もう。」とか摂るべき栄養素について気を使っていますが、いくら食べても消化分解されず、吸収されないことが多いこと。
●その結果起こる頭痛、肩こり、眠れない、肌が乾く、まぶたがピクピクする、気分が落ち込むなどの「不定愁訴」がふえていること。
●それは胃酸のpHの酸性度が弱いために起こる場合が多いこと。その自分でできるチェック方法。
●胃酸が減少するとミネラル、ビタミン、タンパク質、脂肪の吸収が低下すること。
●逆流性胃腸炎も実は胃酸が弱いため消化時間が伸びてしまうために起こることが多いこと。(一般には胃酸過多と考えられている)
●カルシウムやマグネシウムを常用されている方は、これらはアルカリ性が強いので食後に飲むと消化を妨害するので必ず空腹時に飲むこと。
●乳酸菌も酸性に弱いので、ヨーグルトは食前の空腹時に飲むこと

 

などなど、とても書ききれませんが、目からウロコの臨床栄養学でした。

 

TOP