咳やくしゃみで胸が痛い、肋間神経痛[症例]40代男性

日本カイロプラクティックセンター目黒

03-3448-0264

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-15-2 目黒ビジネスマンション201号

【営業時間】平日10:00~20:00
土曜10:00~17:00
※木・日祝定休

ブログ

咳やくしゃみで胸が痛い、肋間神経痛[症例]40代男性

カイロ整体の適応症

2013/12/05 咳やくしゃみで胸が痛い、肋間神経痛[症例]40代男性

咳やくしゃみで胸が痛い、肋間神経痛[症例]40代男性

 1) 症状・病歴

2日前から、咳やくしゃみをすると右胸が痛く、また深呼吸でも同じ場所が痛むという患者さんがみえました。呼吸がしづらい感じがし、ため息が出る。熱はない。
やめていたタバコを吸い始めて半年が経ち「肺の病気ではないか」と心配されています。

 2) 病院での診断と治療経過

まだ病院には行かれていません。

 

 3) カイロプラクティック整体の考え

カイロプラクティック整体の検査の結果、上部胸椎(背骨の肩甲骨のあいだ)の一部に左側屈の偏位があり、肋骨がズレ肋骨に沿った場所と胸の痛みが一致しました。肋間神経痛である可能性が高いです。

 

 4)カイロプラクティック整体の治療と経過

1回目の治療;上部胸椎の歪みを治すと、すぐ呼吸による胸の痛み呼吸のしづらさは消えました。

 

お話しを聞くと、休日にソファーに変な姿勢で寝ていたのが原因かもしれないとのことでした。

 

もともと猫背気味な方は胸椎(背骨の背中の部分)が湾曲しているため、持続的な悪い姿勢により変位しやすく、そこにつながる肋骨上に肋間神経痛を発症し、胸や脇や背中などに痛みを感じることがあります。また肋骨の動きが制限され呼吸が浅くなり息がしづらくなり、落ち込んだ気分になったりします。

 

カイロプラクティック整体による体のバランスを調整することで、こうした症状や痛みを防ぐことができます。

 

東京都JR目黒駅徒歩1分の日本カイロプラクティックセンター目黒は、1989年開業、臨床経験3万人以上の実績を誇る目黒随一のカイロプラクティック整体です。病院では治りにくい胸や背中の痛みなどの症状を改善したいという方はお気軽にお問い合わせください。   メールでのお問い合わせはこちらをクリック

 

 

TOP