首の痛み(寝違え等)の原因と治療 [つらい首や肩の痛み]

日本カイロプラクティックセンター目黒

03-3448-0264

〒141-0021  東京都品川区上大崎2-15-2 目黒ビジネスマンション201号

【営業時間】平日10:00~20:00
土曜10:00~17:00
※木・日祝定休

ブログ

首の痛み(寝違え等)の原因と治療 [つらい首や肩の痛み]

カイロ整体の適応症

2009/05/26 首の痛み(寝違え等)の原因と治療 [つらい首や肩の痛み]

朝、目が覚めると首に違和感を感じ、歯を磨きうがいをしようとする と痛くて上が向けない、首が回らず振り向くことができない。このような状態をいわゆる寝違えと呼びます。ただし寝違えという医学用語はなく、頚部周囲の靭 帯や筋肉の急性炎症による痛みの総称とされています。(また急に振り向いた時、首がグキッとなってしまう自称『ぎっくり首』の方もよく似た症状です。)

 

不 自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。通常は首に痛みが生じたり違和感を覚えた場合には、無意識のうちに首の姿勢を変えますが、疲労や睡眠不足あるいは 泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応がなくなり、不自然な姿勢で寝続けることがあります。または、窮屈なソファーで寝たり、椅子に座ったまま不自然な 姿勢で寝てしまった時に起こります。

 

(1)寝違えの病院の治療法

寝違えの場合、適応する病院は整形外科です。消炎鎮痛薬や筋弛緩薬の内服、湿布、電気刺激やレーザー照射による鎮痛処置、局所注射、神経ブロックなどを行います。また首用のカラーをつけて頚椎を固定することもあります。

 

(2)寝違えのカイロプラクティックの治療

寝違えの原因は頚椎のズレとゆるみです。その結果として靭帯や筋肉等の軟部組織に炎症をおこします。
寝違えは治療がもっとも簡単な部類で、頚椎の矯正と氷による局所冷却を行い、念のためテーピングをします。たいがいは1度の治療で首の動きは回復し、痛みもほとんど取れます。

 

寝違えは治療せずに長期間放置しておくと、治り難くなったり、肩や腕に痛みやしびれが放散する胸郭出口症候群などに増悪する場合もあるので、痛みや違和感を感じたらすぐに当院にての治療をおすすめします。

 

東京JR目黒駅徒歩1分の日本カイロプラクティックセンターは、1989年開業、臨床経験3万人以上の実績を誇る目黒随一のカイロプラクティック整体です。病院では治りにくい寝違えなどの症状を改善したいという方はお気軽にお問い合わせください。   メールでのお問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

TOP